NPO法人/株式会社たんぽぽカンパニー|日中一時支援・自立訓練・児童発達支援・グループホーム・放課後等デイサービス

ブログ

11月26日(土) 新潟大学の入山ゼミがいけだんちに見学にきてくれました!

みなさんこんにちは!!

もうすっかり年末ですね…年末はみなさんどう過ごされますでしょうか?
またコロナになる方が増えてきてますね…どうか穏やかな年末になるとよいですね。

 

 

 

いけだんちでは先日、新潟大学の入山先生、入山先生のゼミ生の方がいけだんちの療育の様子を見学しにきてくれました!

入山先生はいけだんちの支援員の恩師であり、ご縁あって今回見学にきていただくことになりました。

 

 

 

この日は入山先生を含めて7名の方がきてくださいました!

 

 

 

今回は木戸コミュニティーセンターをお借りして、音楽を使ったリズム運動を行いました!!
音楽を使ったリズム運動は最近いけだんちが力を入れている活動です。音楽を流しながら室内を歩行したり、立ち止まったりを繰り返すことで利用者の方が体の動かし方がわかるようになっていくトレーニングです。

 

 

 

今回はゼミ生の方にも利用者の方と手をつないでもらい、音楽を使ったリズム運動を体験していただきました!
(写真を撮り忘れてしまったため活動の模様を伝えることができません…ごめんなさい!)

 

 

 

ゼミ生の方もはじめての活動で最初は戸惑われていましたが、みなさん飲み込みが早くすぐに順応されていました!!

利用者の方も、普段より人がたくさんいる環境でしたが、落ち着いて活動ができていました!!

 

 

 

 

活動のあとには弊事業所の代表の池田と入山先生の元ゼミ生でいけだんちの支援員である小原が学生さんの質問に答えました!みなさんとても熱心で、なんと全員が質問をしてくれました!

 

 

 

 

いけだんちでは今後もこうした活動を行っていき、いけだんちの療育を広めていきたいと思っています!

ご興味のある施設・団体の方がいましたら是非ご連絡ください!!