NPO法人/株式会社たんぽぽカンパニー|日中一時支援・自立訓練・児童発達支援・グループホーム・放課後等デイサービス

お知らせ

弊法人の理事長である池田が敬和学園大学で授業をしました!

2022-10-14

みなさん、こんにちは!
先月9月26日月曜日、新発田市にある私立大学、敬和学園大学にて当法人の理事長である池田が学生に向けて授業を行いました。

 

 

脳の状態について話す理事長

 

 

池田が授業をしたのは「まちづくり論」という教科で、この授業では毎回外部からゲストスピーカーとして講師を招いて授業をしてもらうという形をとっているそうです!面白い授業ですね!!

 

 

 

授業を終えた池田にインタビューをしましたので、ここからはその模様をお届けします!

 

 

 

 

Q1. 学生の前で授業をするという経験はなかなかないことだと思いますが、教壇に立たれた時はどのような気持ちでしたか?(緊張?楽しみ?その理由もお願いします)

A. 緊張3割、楽しみ7割でした。

楽しみが多かった理由は、自分が答えることをためらうような質問をされるかもしれないスリルが楽しかったです。

 

 

Q2. 授業ではどんなことを話されましたか?

A. 20代で起業した経緯と現在行っている事業の内容とどうしてそれをしているかです。

 

 

 

Q3. 授業をしてみて逆に「勉強になったなあ」と思うことはありましたか?

A. 質問に対して言葉が足りなかったから解りにくかったかもしれないと思う部分があり、また適切な言葉選びの難しさを感じました。相手に伝わる説明ができるように常に勉強する必要があると感じました。

 

 

 

Q4. 最後に授業をしてみての感想をお願いします。

A. 20代の繊細な感覚や、解らないない中で一生懸命に考える姿勢の大切さを思い出させてもらいました。また呼んでいただきたいです。